新米SE、マーケティングを学ぶの巻

Web系のプログラミングの記事や、マーケティングについて書いていきます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サイト内お気に入り機能をCakePHPで作る。その2

前回、見た目の部分だけ行いました。 サイト内お気に入り機能をCakePHPで作る。その1 - 新米SE、マーケティングを学ぶの巻今回は実際にボタンをクリックした時に、お気に入り情報をデータベースに登録し、次回アクセスの際にもお気に入り情報が反映されてい…

サイト内お気に入り機能をCakePHPで作る。その1

まずは見た目の部分を作っていこうと思います。 以前、HTMLで行ったこちらをCakePHPで行います。 サイト内お気に入り登録機能を作る。その1 - 新米SE、マーケティングを学ぶの巻ButtonsController public function index(){ //DB上のボタンを全件取得 $data…

CakePHP-サイト内お気に入り機能作成に向けてbakeする

bakeを使えば基本的なモデル、ビュー、コントローラをコマンドラインでちょちょいと入力するだけで、CakePHPさんが作成してくれます。 便利!! 早速bake!といきたいところですが、まずはbakeのもとになるデータベーステーブルの作成やパスの設定などを行わ…

jQueryプラグイン、DateTimePickerの日本語化とテーマの変更

簡単に日付と時間を指定できるUIはないかと探してみて、jQueryプラグインのDateTimePickerが良さげでした! 導入も簡単だし、ユーザビリティも良さそうです。導入はこちらの記事に分かりやすく記載されているので紹介させて頂きます。 ASCII.jp:日付や時間…

CakePHP-bakeの下準備、パスを通しておく

CakePHPのbakeをXAMPP環境で行う前に、パスを二つ通しておく必要があります。 一応こちらの記事の続きです。 Windows XAMPPでCakePHP開発環境を作る。 - 新米SE、マーケティングを学ぶの巻 通すパスは 1.cakeを実行するためのパスと、 2.phpをコマンドライン…

Windows XAMPPでCakePHP開発環境を作る。

題名の通り、さっそく環境作りますよ_(・・)/CakePHPのバージョンは2.6.1です。 大まかな流れは 1.CakePHPのダウンロード 2.ローカルサーバのドキュメントルートに配置 3.http://localhost/cake で指摘されてる警告にひたすら対応といった感じです。 では…

thisを深い階層の中で使う

この記事のお気に入り登録ボタンを作っているときに、困ったことおきました。 サイト内お気に入り登録機能を作る。その1 - 新米SE、マーケティングを学ぶの巻複数ボタンに同じクラスを指定して、clickイベントを一つ書いていたのですが、その中のif文でthis…