新米SE、マーケティングを学ぶの巻

Web系のプログラミングの記事や、マーケティングについて書いていきます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPでPOSTパラメータのデータサイズを取得する。

PHP

POSTしたとき、各パラメータが合計で何バイトになるのか。 調べればすぐに分かると思いましたが、一発で解決してくれるようなものは見つかりませんでした…なので、こちらの記事を参考にさせて頂き、作ってみました。 php:バイト数の取得(strlen は mb_strle…

jQueryプラグイン、Link ScraperにBootstrapのデザインを適応してみる。

さて、Link Scraperって標準だとこんな感じに表示されると思います。テキストボックスの横幅とかは指定できるんですが、Bootstrapのデザインを使いたい! と思ったので、JQueryで無理矢理やってみました(笑) こんな感じにしました。実装したコードは以下の通…

CakePHPでBootstrapのアラートを使う-自前でメッセージ機能を作る-

さて、CakePHPの機能でフラッシュメッセージがありますよね。 こんなやつこれをBootstrapのalertのデザインでやりたい! でもCSSいじるのめんどくさいし(苦手なだけ(ーヘー;))、自前でフラッシュメッセージの機能を作ってみました! とりあえず、infoとdanger…

CakePHP-ログインの有無で表示を分ける

Viewで表示する内容を、ログインの有無によって変えるよう実装してみました。 どのViewでも使えるようにAppController内に以下のメソッドを追加することで、ログイン有無の情報をViewに渡しています。AppController public function beforeRender(){ //ログ…